2022年11月13日日曜日

TOPPERS/ASP - MSP430版 その4

前回からの続きです。

このテーマを最初からご覧になる場合はこちらからどうぞ。


プロジェクトの作成

前々回までの作業で、開発環境をインストールし、MSP430版TOPPERS/ASPのソースコードをダウンロードし、それをコマンドラインでビルドするまでを行いました。

そして、前回ではTI社のIDEであるCode Composer Studioのインストールを行いました。

そこで、今回はこのIDE上でビルドが行えるようにプロジェクトを作成しましょう。

前回のCode Composer Studioを立ち上げた状態から、画面左上のメニューから「File」→「New」→「Project」の順にクリックしていきましょう。


すると、以下のダイアログが表示されますので、中央のリストから「C/C++」ディレクトリをクリックして、その中の「Makefile Project with Existing Code」を選択し「Next」ボタンをクリックします。


以下のダイアログが表示されたら必要事項を入力します。

ここでは、以下の通り。


Project Name:<任意のプロジェクト名(ここでは「asp_1.9.2」)>

Existing Code Location:C:\cygwin64\home\<ユーザ名>\asp_1.9.2

Toolchain for Indexer Settings:<none>


入力が終わったら「Finish」ボタンをクリックします。


その後は元の画面に戻ります。

何の変化もないようですが、画面左端の重なったウィンドウマーク(?)を二箇所クリックしてみてください。


以下のように2つのウィンドウが現れ、そのうち「Project Explorer」の方には先程入力したプロジェクト名のディレクトリが表示されているはずです。


次に、画面上部のメニューから「Window」→「Show View」→「Other...」の順にクリックしていきましょう。


すると、以下のようなダイアログが表示されるので、中央のリストから「Make」ディレクトリ直下の「Build Targets」を選択し、「Open」ボタンをクリック!


これにより、画面下部のウィンドウに「Build Targets」タブが追加されたはずです。


配置場所が気持ち悪いので「Build Targets」タブをマウスでドラッグして左に移動させましょうか…。

(個人の好みで結構ですよ。)


以降の作業は、このページ(TOPPERS/ASPのビルドからデバッグまで~サンプルプロジェクトのデバッグ)の「プロジェクトのクリーンとビルド」の項目を参考に続行してください。

このCode Composer Studioは、Eclipseベースなので、上記のページと同じ方法で作業を続行できます、

但し、文中の「Makeターゲット」タブは、先程表示させた「Build Targets」タブに置き換えてお読みください。

名称は違いますが、これらのタブは同じ働きをするものです。

Code Composer Studioの画面右側に以下のようなアイコンが表示されて、これらをダブルクリックすることによりビルドができるまでを確認してください。


これまでの作業を行っていると「Console」タブが気持ち悪い場所に表示されていますね。

スペースの無駄なので、すぐ上のウィンドウと統合してしまいましょう。

Console」タブをマウスで上のウィンドウへドラッグ&ドロップしてください。


こんな感じ。


このように、各タブの表示位置は個人のお好みに応じて変えていってくださいね~。


さて、次回はいよいよ実機「MSP430F5529」へプログラムを転送して、実行/デバッグを行っていきましょう!


<続く>

0 件のコメント:

コメントを投稿

超ハイエンド・ノートブック! PowerBook 180c

Apple社のノートパソコン「 PowerBook 180c 」です。 発売は1993年6月頃とのことですから、今から約30年以上も前の機種になります。 以前ご紹介した「PowerBook 2400c」 の発売が1997年ですから、それよりも更に古いモデルです。 TFTカラー液晶...